今日は新しいカメラの試し撮りをしてみました。

2008103001.jpg

ピントが合う範囲も試したかったので、考えて並べたつもりが・・・
雑ですね ← A型のくせに(笑)

前のカメラとの違いを感じたのは
 ・大きく重くなった→持った時の安定感があるかも
 ・ファイルサイズが小さくなった→パソコンにやさしい
今のところはそれくらいです。



話は変わりますが
今日は会社帰りにいつものようにかーちゃんの実家に行ってきました。

ご飯を食べ終わって少しのんびりしようかな?と思ったら ユナが

「おとーさんごちそうさま?」
「仕事行く?」

と言って有無を言わさず玄関に連れて行かれました。

「仕事行く?」は
「帰るよ。」と言うと「ユナちゃんも!!」
と言って時々ぐずるので

「仕事行ってくるよ」
ということにしています。

それにしても・・・
「帰れってこと??」

ちょっとショッキングな出来事でした(泣)




訳あってカメラが変わりました。

2008102904.jpg
Canon EOS 40D


もともとちょっと気になるところがあったので修理に出しました。

でも戻ってきたものは前よりひどくなったような感じで・・・
店の人と色々相談して使わなくなったコンデジを下取りで
追い金なし(CFカード付き)で交換になりました。

本当なら試し撮り!といきたいのですが、専属モデルの
ユナ&レンもいないし今日はここまで。。。

ネタ切れのため(笑)、ブログのタイトルの紹介です。

「しぃしぃマンとあそぼ!!」のしぃしぃマンとは
このお方です。

20081029011.jpg


そう、バイキンマンです。


名付け親はもちろんこの人

2008102902.jpg

バイキンマンのことを最初にちゃんと言えたのが
「しぃしぃマン」
で、そのうち
「バイバイき~ん」
とか言えるようになってもしばらくは
そう呼んでました。


今はいろんなことがしゃべれるようになって
誰かが言ったことはかなり話せるようになってきたので
こういうおもしろい?呼び方は少なくなったような気がします。

最近ほんとによくしゃべるようになったので
ユナの前で変なことは言えません(汗)

今日もかーちゃんの実家の近くの公園に行きました。
たまには違うところに行きたいけど、近くで済ませてしまいました。

ユナは公園に着くとかーくん(かーちゃんの実家の犬)を探していました。

2008102501.jpg

「あれ?かーくんは??」
「探してみよう」

ずーっと探していました(汗)


今日はボールを持って行ったので遊ぼうと思っても

2008102502.jpg

「かーくーん!」
と呼んでみたり・・・

2008102503.jpg

ときどき
「かーくんに、ボールぽーんって!!」
と言いながらボールは離しませんでした。

2008102505.jpg


最近、1度言い出すとなかなか諦めなくなったような気がします。


2008102504.jpg

公園に蝶がいたので撮ってみたけど
これが精一杯でした。。。
ユナの昔の写真を見ていて、今と比べてみたくなり
同じような顔をしているものを選んでみました。


2008102401.jpg
2006年10月16日撮影: 0歳

2008102402.jpg
2007年10月13日撮影:1歳

2008102403.jpg
2008年10月5日撮影:2歳



0歳の時は・・この写真だとそうでもないけど、顔がパンパンでした(笑)

今の車を買って5年で達成です!!

2008102201.jpg

今日、帰りに「そろそろだなぁ」と思っていて
家の近くであと少しになりました。

このままいくと明日の出勤途中で「33333」になりそうだったので
少し周りを走って駐車場で達成!

わざわざ家にカメラを取りに行って撮りました。

これを書いてる途中ちょっと虚しくなったけど。。。



かーちゃんの実家に行ってご飯をよく食べるようになったユナ。
今日も筑前煮のニンジンを一本くらい食べたのではないかと言ってました。

2008102202.jpg

この写真だと余計に顔が丸く見えるね(笑)

とーさんは気づいた・・・

2008102001.jpg


レンの写真は寝てるのが多いことに(汗)


ということで今回は沐浴しているところを撮りました。

2008102002.jpg

かーちゃんの方をしっかり見てますね。


2008102003.jpg

あくびをして気持よさそう。


今回は外部ストロボを使いました。

内臓のストロボだと直射しかできないので子供を撮るのは×みたいだけど
角度が変えられる外部ストロボだと、天井に向けて撮れます。
でも天井が白くないと変な色が付くようです。

天井の色が良かったのか、思った以上にきれいに撮れました。
朝晩は肌寒くなってきたけど
昼間はまだまだ暑いです。

これだけ気温の差があると体調がイマイチです(泣)

でも、暑さを避けて夕方から公園に行ってきました。

ユナが公園ですること・・・

2008101901.jpg

風のように走り、

2008101902.jpg

砂で地味に遊ぶ(笑)


なぜかブランコは断固拒否です。

後は少しだけこんなこともやっていました。

200810190301.jpg

早く昼も過ごしやすくならないかなぁ。。。
今日は
 かーちゃんの術後検診
 ユナのおたふくかぜの予防接種
 レンの1カ月検診
に行ってきました。

生まれたとき「低出生体重児」だったレンは

 体重:3580g
 身長:52.1cm
 胸囲:34.0cm
 頭囲:34.3cm

成長曲線から外れることなく順調のようです。


順調に成長しているレン

2008101801.jpg

ただ、こっち向きに寝ることが多いからか
顔の右側に湿疹ができています。

早く良くなるといいね。


「レンくんにチュッてして」
と言ったら

2008101802.jpg

なぜか頭に・・・


ユナの予防接種は
泣くことなく、キョトンとしているうちに終わりました。

帰りの車の中で何度も
「痛くなかった!」
と言っていたし。(ほんとかなぁ)

昔は先生の顔を見るだけで泣いてたのにね。


2008101803.jpg

ユナの手もまだまだ小さいけど
さらに小さいレンの手

階段を上る足取りも

2008101602.jpg

だんだんしっかりしてきたね

2008101603.jpg

成長を感じられる瞬間

2008101604.jpg


ゆっくりでいいから

少しずつ。。。

かーちゃんが好きそうな1枚。

2008101401.jpg


どう??


*****
こちらの記事で「満月は明日」と書いたけど、どうも15日みたいです。

ってことは 今度こそ明日!?

昨日行った公園ではユナはほとんど砂遊びをしていました。

砂場では当然ですが

2008101301.jpg


滑り台の下でも

2008101302.jpg


あひる?の乗り物の所でも

2008101303.jpg


何もないところでも

2008101304.jpg


こーやって

2008101305.jpg

遊んでました。


時々、こんなポーズをしながら・・・

2008101306.jpg


砂遊び、好きだねぇ。。。


遊び終わったら手を洗いましょう!!

2008101307.jpg


たまには子供以外の写真でも、と思って撮ってみました。

2008101201.jpg

夕方の5時くらいです。

露出をマイナス1/3補正して
ピクチャースタイルを「風景」で。


2008101202.jpg

月も撮ってみたけど、満月は明日でした。。。

こっちは時刻は同じですが
露出をマイナス1と1/3補正して
ピクチャースタイルを「クリアー」
+トリミングしています。

ピクチャースタイルはキヤノンのサイトからダウンロードしました。

デジカメはちょこっと設定を変えると雰囲気が全然違いますね。



今日はユナと公園に行ったのですが
また明日にでもアップします。

2008101203.jpg
↑↑↑
今日は主役になれなかった人。

かーちゃん達は今月末くらいまで実家にいます。
とーさんも夜ご飯はおじゃましてご馳走になっています。
だから毎日みんなに会っていますが長くて1時間くらい・・・
ちょっと寂しいので、金曜日の夜はユナだけ家に連れて帰っています。

そう、今晩はユナと2人です。

かーちゃんの実家を出て車に乗っているとき
「おとーさんと一緒に帰る!!」
と言いながら大人しく座っていたし
家についてもラムネを食べながら
「いないいないばぁっ!」のDVDを見ていました。

2008101001.jpg

でもなぜかラムネを食べ終わると泣き出して・・・

それもいつものぐずり泣きではなく
悲しそうに
「かーちゃん見に行く~」
と。

それから・・・
かーちゃんに電話したり、絵本を読んだりして
ちょっと大変だったけど30分くらいで寝ました。

ふう~っ(汗)

2008101002.jpg


おやすみ~

掃除機を持って掃除でもしてるのかと思ったら

2008100901.jpg

「アンパンマン 飛んでるね~」

と言って無理やり飛ばされた
可哀そうなアンパンマン(悲)


その後、

2008100902.jpg

「すごい!すごい!!
ユナちゃん掃除機に乗ってる~」

って・・・

今度は乗物に変身。


まぁ、おもちゃだから・・・
2008100701.jpg

とーさんの靴下を履いて

2008100702.jpg

はしゃぐ姉。


われ関せず、で

2008100703.jpg

熟睡中の弟。


ユナの時はあまり覚えてないけど
起きている時=泣いてる時で
「赤ちゃんは泣くのが仕事!!」
って思ってた気がします。

でもレンは生まれてからよく寝てるようだし、起きてる時も泣いてないことが多いです。

血液型も(多分)違うし、性格も。。。


コーヒーを飲んでいるとユナが

「おとーさんのコーヒー」
「でも、ユナちゃんは飲めん!!」

と言います。

でも実は自分も飲みたかったりするので、隙を見せると

2008100501.jpg

奪われます。。。

いいのかなぁ。
2歳児がコーヒーを飲んで。


ただし、

2008100502.jpg

大抵は空だったりするのでこうなります。


ざ~んねん!!

今日はユナとどんぐりを拾いに行きました。

といっても住んでる住宅のすぐ横の道。

2008100401.jpg

地面をじーっと見つめるユナ。。。

理由は

2008100402.jpg

いつもと違う、緑色のどんぐり。
沢山ありました。

それを拾って

2008100403.jpg

ポケットに入れます。

でも自分のは入れにくいので

2008100404.jpg

とーさんのポケットへ・・・


屋外で撮る時はほとんどズームレンズですが
今日は単焦点レンズ(EF35mm F2)を使用しました。

やはり明るいレンズだと背景がぼけて人物が引き立ちます。

2008100405.jpg

でも今日はカメラ目線は無しでした(悲)
ユナが大好きなどんぐり

2008100201.jpg


ぶっちゃけ、こんな風になっている事を初めて知りました(汗)


2008100202.jpg

レンも泣きたくなるよ。。。

今日は少し遅くなったけど、出生届と児童手当の手続きに行ってきました。
当然なんだけどそれぞれ別の場所(歩いていける距離)にあるので手間がかかりますね。
保健センターには保険証が出来たらまた行かないと行けないし・・・

でもこれでレンも「正式に」家族の一員になりました。

2008100101.jpg




入院中からそうだったけどレンは良く寝るみたいです。
昨日は5時間くらい起きなかったとか。。。

「寝る子は育つ」
っていうけどもう少し先の話かな??

ユナはかーちゃんがレンを抱っこしていると時々
「抱っこする!!」と言って自分の腕にのせてもらい・・
他の誰かにレンを抱っこさせて・・
自分は
「かーちゃん抱っこ」
と言っているようです。

甘えたいんだろうけど、そのまま「抱っこ~」ではなく
少し頭を使っているようです。

2008100102.jpg



プロフィール

ciciman

Author:ciciman


住まい:広島県
趣 味:カメラ、熱帯魚

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
HS月別アーカイブ
最新記事
カメラ
・NIKON D7000
・OLYMPUS OM-D E-M5
・RICOH GXR
レンズ(NIKON用)
■NIKON
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
■TAMRON
・28-75mm F/2.8XR Di
・70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
リンク
ユーザータグ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

