今年もいよいよゴールデンウィーク・・・

でもユナが結膜炎になってしまいました(泣)

2010043001.jpg

(写真は症状がでる前に撮ったものです。)


当然といえば当然のようにレンにも移ったようで・・・

2010043002.jpg


ま、人ごみが苦手な我が家は予定はなかったので
のんびり家で過ごそうかと。。。



でも早く直るといいなぁ~。



Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
先日、動物園に行ってきました。

2010042701.jpg

この日は行く時間が遅かったからか駐車場が満車でなかなか入れず。。。
持って行ったパンを車の中で食べれるくらい並んでました(汗)
遊びに行くならやはり朝一で出かけないといけないですね。

今回は見る動物を絞ったというか・・・時間が遅かったので少しだけ。
それでもちょうどサルの餌の時間だったりゾウがこんなことをしてたり。

2010042702.jpg

以前よりはそれなりに楽しめたかな?
このゾウはユナ撮影。


動物園にはふれあいコーナーがあるけど、行く前から
「今日は二人とも風邪ひきさんじゃけー ヤギさんは行かんほうがいいよね~」
とユナ。

2010042703.jpg

風邪は関係ないです。この日は大したことなかったし。
たんに行きたくないだけです(笑)



2010042704.jpg

2010042705.jpg

動物園なので
一応、動物っぽい乗り物です(笑)



Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
早いものでユナの園生活も2週間が過ぎました。

2010042401.jpg

この2週間ブツブツと言いながら、また先週は少し風邪気味だったけど
毎日通っています。
当たり前のことと言えばそうだけど、楽しみに前向きに行ってるわけじゃ
ないので嬉しいし、ホッとしてます。

2010042402.jpg

弁当も5日くらい持って行く日があったけどすべて完食!!
もともと量を少なめにしているせいか
帰ってくると
「おなかが空いた~」
という日もあるようで。

量を増やしたほうが良いのか迷うけど
「完食」できることは嬉しいようなので
もう少しこのまま様子をみることに。
・・・って当然かーちゃんが作っているのだけど(笑)

2010042403.jpg


先日家庭訪問がありました。
幼稚園でのユナは一言でいうと
「固まってる」
という感じのようです(苦笑)

2010042404.jpg

先生が前回の写真を見たらビックリするんだろうなぁと思いつつ・・・
でもこれは予想どおりですね。
しばらくこんな状態だろうなと。


頑張れユナ!!








2010042405.jpg

レンもねっ(笑)




Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR
写真を撮るときに
「ユナちゃんっておもしろい~??」って・・・








2010042301.jpg

・・・。
こんなキャラじゃないんですけど。。。

いつの間に覚えたんだー
って幼稚園なのでしょうね。きっと。
せっかくのポピーとの写真が(汗)


2010042302.jpg

気を取り直して帰り際に再チャレンジしたけど
レンは寝てしまったのでユナだけです。


2010042303.jpg

植物公園はいろんな花がたくさん咲いているので
これからの季節、花を撮るのだったら楽しそうです。



Canon EF35mm F2
今月はユナの入園式があり、写真もユナが多かったので
今日はレンのことです。

2010042101.jpg

最近は2語を話すようになってきました。
「ばいばーい した」 とか
「とっとろ みう」 (トトロ見る)とか
「あけてよー もう」 (2語なのか?)とか。。。

他にも色々話したり歌を歌ったりしているけどあまり分りません(汗)

レンの一番のお気に入りは(たぶん)スーパーボール。

2010042102.jpg

↑でも右手にはしっかりスーパーボールが。

出かけるときや風呂に入るとき、下手すると寝るまで持っています。
ただどれでも良い訳ではなくて、大きさも色も好みがあるようです。

そんなお気に入りのスーパーボールを
「貸して」
というと

2010042103.jpg

「いやだ もーん あっかんべー」
と言ったりします。

この言い方がかわいくって仕方がないのですが(←親バカ)
機嫌が悪いときのユナだとキレて大泣きです。。。

2010042104.jpg

こんな風によく踊ってます(笑)


Canon EF35mm F2
ユナの園生活も1週間が過ぎました。

2010041801.jpg

金曜日には初めて弁当を持って行き、最初なので量は少ないけど
完食!だったようです。


2010041802.jpg


ただ幼稚園については今はまだ
「1人だと寂しい!」
のようです。

2010041803.jpg


2010041804.jpg


まぁまだ1週間だし、別にフルに通わなくても良いので
少しずつ慣れていけばいいんじゃないかなと思ってます。



Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
2010041501.jpg

タイトルどおりです(笑)


ここ何日かは寒い日が続いているけど
広島では桜もすっかり終わりです。

2010041502.jpg

2010041503.jpg


今年は桜と子供の写真、いいのが撮れないかな~と思ったけど
ダメでした(泣)

天気も良くなかったですし。。。

2010041504.jpg

来年こそは!!



Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
2010041301.jpg

4月10日撮影。
ホントはこんなにピンクではないです(汗)

前日が入園式だったので終わったらココで写真を撮りたかったけど
当日はあいにくの雨。。。(泣)
また雨のせいでかなり散ってました。


さて、ユナの通園初日ですが雨でした。

朝、起きてから時々
「幼稚園、一人だと寂しい」
と言ってたので、大丈夫かなぁと思っていたけど
「そうだ。いいこと思いついた。」(←最近の口癖)
「長靴はいていけばいいんだ!!」と。

あとアンパンマンのレインコートを出すと
テンションが上がって行く気になったようです。
雨が降ってたので大変かな?と思ってたけど
雨で良かったのかも。


2010041302.jpg


ユナはバスで通園するのですが泣かずに乗れました。
変わりにバスが出発するとレンが泣いたみたい。。。

幼稚園はどうだったか聞いてみると「粘土で遊んで楽しかった」とのこと。

ただ、やっぱり緊張とかするのでしょうね。
夜はいつもより寝るのが早かったようです。

2010041303.jpg


まだまだ進んで行くって言う感じではなくて
当分は行きたくなくなったりするのだと思うけど
通園初日はクリアしたようです。



Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
2010041101.jpg

幼稚園には帽子をかぶっていくのでこの髪型は??と思うけど・・・



2010041102.jpg

自分で切っちゃったらしいです(泣)
それも入園式の5日前に。。。

だからこうするしかないのです。

かーちゃんも嘆いてましたよ。


結構ばっさりなので・・・
しばらくこんな髪型だと思います。



Canon EF35mm F2
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
今日はユナの入園式がありました。

2010040901.jpg


幼稚園に着くとまずは靴を下駄箱へ。
下駄箱には名前と園児一人一人違う(と思う)シールが張ってあり
ユナはアイスクリームでした。
アイスは好きなので直ぐに覚えられそうです。
その後、教室に入って持っていった荷物をそれぞれの場所に
片付けて自由時間。

我が家は車で行ったのですが、車でない人より早く行かない
といけなかったのでその分教室では余裕がありました。

人見知りなのか子供がたくさんいる所であまり遊ばない
ユナは家とは違って控えめに遊んでいました。
レンは抱っこで大人しくできないので(汗)
園児に混じって遊んでました。


そのうち時間がきて入園式があるところまで移動したのですが
親だけ先で子供たちは先生と一緒に移動。。。

待ってると予想どおりというか・・・
泣いている子がたくさんいました。

ユナは・・・こちらも予想どおり(笑)キョトンとしてました。

2010040902.jpg


写真はあまり撮れなかったです。
ただでさえ小さいユナが後ろの方に座っていたのでほとんど
見えませんでした(泣)

撮影はビデオカメラが多かったです。あとはコンデジ。
デジイチはパッと見た限り5人くらいかな?

結局ユナは最後まで泣かず、グズりもせず無事に終わりました。
1年間同じ音楽教室に通っていた子となぜがいつも隣に
座っていたので(まったく話はしてなかったけど・・・)
少し安心したのかも知れません。
式の途中で目があったので手を振ると振り返していました。

2010040903.jpg 2010040904.jpg


来週からいよいよユナの園生活が始まります!



TAMRON 17-50mm F/2.8XR Di II VC
海の続きです。

前回の写真もそうでしたが途中で2人は裸足になりました。

2010040701.jpg

最初は靴を履いて波打ち際で遊んでいたのですが
どうも靴の中に砂が入って気になるようだったので
靴を脱がせました。

2010040702.jpg

2人とも海水は初体験!です。

冷たくないのかな?と写真を見て思いました(笑)


2010040703.jpg



そして・・・
ノーファインダーに挑戦しました。

2010040704.jpg

今まで何回かやったことがあったけど
ピントが合わなかったりイマイチな写真ばかりでした。

でも今回は自分では納得がいくものが撮れました。

2010040705.jpg 2010040706.jpg

ただ、腕を下に伸ばしてそのままの状態で撮ってたので
縦の写真ばかりです(汗)

1枚目とか、ホントは横で撮りたかったのですが・・・

2010040707.jpg

見渡す限り砂なんだから
そんなにくっつかなくても・・・(笑)


2010040708.jpg

で、帰るときの写真です。

ユナとレンはそんなに離れてなかったのですが
広角だと近くが強調されてこんな感じになりました。


海は綺麗だし、広角&ノーファインダーでの撮影は楽しかったです!



TAMRON 17-50mm F/2.8XR Di II VC
海で撮った写真は何となく「トイカメラ風」があうような・・・

なので今回は全て「トイカメラ風」にしてみました。

2010040601.jpg

逆光で撮ってしまったので。。。
これでレンに合わせて明るくすると背景が真っ白になるので
アンダーにしてみました。


2010040602.jpg


2010040603.jpg


2010040604.jpg

走ってる写真は多いけどほとんどが正面です。
横から撮るよりはまだ撮りやすいような気がします。


2010040605.jpg


2010040606.jpg

今回はカメラ目線の写真が1枚もないですね(汗)
カメラを意識するとユナは時々とんでもない顔になるので
自然な感じでよいのですが。。。

でもそれはそれでちょっと寂しいかも。




TAMRON 17-50mm F/2.8XR Di II VC
2010040501.jpg

桜がほぼ見ごろになってきたのですが
週末は(ユナの強い希望により)水族館と海に行ってきました。


水族館でペンギンが見たい!!のようだったので
ペンギンなら動物園にいるし、桜も咲いているのでギリギリまで
「動物園にしようか?」
と言ったのですが、ダメでした(泣)


もちろん、水族館にも行ったのですが今回は写真は無し。
前回同じところに行ったときに曇りだったので「青い海」を狙いました。

2010040502.jpg


やはり天気がいいと海はいいですね。

いつものことですが・・・今回もたくさん写真を撮りました。
似たようなのが多いですが(汗)

2010040503.jpg

なので今週はきっと「海」の写真ばかりです(笑)




TAMRON 17-50mm F/2.8XR Di II VC

2010040101.jpg

ユナが桜を見ていたので「シャッターチャンス!」
と思って撮ったのですが背景が・・・


2010040102.jpg

今日から4月ですね。
ってことはユナはもうすぐ幼稚園。


2010040103.jpg 2010040104.jpg

正直、心配もあるけど
ユナにとって楽しい場所になればいいなぁ。。。


2010040105.jpg



Nikon AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
プロフィール

ciciman

Author:ciciman


住まい:広島県
趣 味:カメラ、熱帯魚

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
HS月別アーカイブ
最新記事
カメラ
・NIKON D7000
・OLYMPUS OM-D E-M5
・RICOH GXR
レンズ(NIKON用)
■NIKON
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
■TAMRON
・28-75mm F/2.8XR Di
・70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
リンク
ユーザータグ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

